category雑談

そうだ、狩りに行こう。

trackback--  comment0

セカイノクニカワコンニチワ。

念願のロハスフェスタに行ってきましたよ。
行きたい!と思ってから早1年以上。
開催時期がいつも何故かイベント前の制作時期で…やっと参加してきました。
晴れの予報だったのが曇天で過ごしやすかったです。


カレー部開催中。

意地で全ブース見て回りました!変な達成感(笑)
お買い物は相変わらず資材やディスプレイ集めな感じでした。
そんで兎を狩って買ってきました。イベントで活躍していただきますよ。
次は春ですよ。

追記↓は念願のあの場所へ。
写真は全てサムネイルにしています。クリックで拡大。

こちらも今年の頭からずーっと行きたいと思っていたEXPO'70パビリオン。
大阪万博40周年記念の展示を旧鉄鋼館で開催中なのです。

タイムスリップできたら是非とも当時に行きたい…。

フラッシュはNGですが撮影は可能なのでバシバシ撮影してきました。
ちゃんとカメラ持って行くんだったと後悔。


中央メインのおまつり広場の模型。光っているのは太陽の塔の目。


横から。


当時のポスターと入場券販売店の看板とチケット。


鉄鋼館メインのスペースシアターホール内に設置されていた生命の木のオブジェ。
スペースシアターホールも照明さえ明るければ撮りたかったです。かなり鳥肌モノ。凄かった。


こちらも生命の木と同じシアター内の岡本太郎氏のコーナー。


因みに回廊を上手く使って展示されてます。非常階段さえも展示室に(笑)
赤い廊下が印象的。けど子供には大不評で(笑)建物自体が「怖い」と怯えてました。その感覚よく解るよ…。



パビリオンの模型


ホールでのコンサートや芝居・オペラの宣伝ポスター。多分横尾忠則氏デザインだと思う。

CA3C0037.jpg
ピクトデザイン。洗練されてます。


海外向けの告知ポスター。

もう40年も前の物達なのですが、古いけど今だ持って新しく未来的に感じるんですよね。
子供の頃図書室で読んだ学○の図鑑にあった「未来の生活」のページを思い出します。
すばらしき素敵空間でした。
久しぶりにエキスポカフェに行きたい…。

12/27まで公開中ですよ。